スポンサーサイト


web拍手

100年

最近諸々の事情で更新できなくて申し訳ありません…

FEZにINできていないのでネタもないのですが、ちょっと思うところがあったので小話をば…
「ヴィーナス&ブレイブス」というゲームを知っているでしょうか。

2003年にナムコから発売されたシミュレーションRPGなのですが、普通のゲームとは一線を画す特殊なシステムで話題になりました(多分)。

得に変わっているのが、縦3マス、横4マス、計12マスの中に最大7人のキャラクターを配置し、強大な魔物とローテーションしながら戦うという戦闘システム。

前列は魔物と戦い、中列は前列を補助し、後列は回復を行う。それを次々にローテーションさせて戦うわけなのですが、配置を考えているときはまるでパズルゲームをしているかのよう。

キャラクターにも様々な職業があり、補助に特化した魔法使いや攻撃力は高いがHPは低いサムライ、中列からの攻撃が可能なアーチャーなどなど…

様々な能力を持ったユニットをうまい具合に配置して魔物と戦うのです。

で、

更に変わっているのがストーリーで、なんと100年間の間、騎士団を作り、世界中に現れる魔物を討伐し続けるというもの。
広大なフィールドマップを一歩あるくごとに一日を消費し、360歩で一年が経ちます。それを100年間続けるのですが、もちろんキャラクターには年齢があり、一定の年齢を過ぎるとステータスが衰退していくので、他の若い団員を募集し、代わりに入れなくてはなりません。

面白いのがキャラクターの人間関係で、男女の仲が良くなれば結婚を、同性であれば友情に目覚めるという素敵なシステム。

結婚をした間には子供も産まれることがあり、子供が15歳になると騎士団に入団してきます。

そんなゲームです。







前置きがかなり長くなりましたが、この前ふとこのゲームを思い出し、久々にPS2を引っ張り出してプレイしました。

するとクロニクルモードの90年のデータが残っていました。

本編の主人公は不老不死の男なのですが、クロニクルモードの主人公は普通の人間。一般の凡庸ユニットと顔も一緒です。他にも固有名詞を持ったメインキャラなど出てこないモードなわけです。イベントも100年間何もありませんw

さて、そのデータはすでに90年を越し、主人公も4代か5代目くらいでした。

団員はどんな感じかな?と思って見てみると、一人だけべらぼーに強いキャラクターがいました。


ライザ・テテという女の子。


どれくらい強いかというと、本来7人で力を合わせて戦うところ、こいつ一人で倒せてしまうくらい強い。

分かる人には分かるであろうが、職業はヴァルキリー、間接攻撃は100(弱い魔物HPは90とか)を超えていた。

このゲームにはレベルアップなどは無く、年齢が上がるごとにステータスも徐々に上がる仕組み。

ま…とにかくこいつがいれば怖いもの無しというわけで…


で、他に何しようかなと思ったところ、このゲームには墓場があることを思い出しました。それはおどろおどろしいものではなく、騎士団の墓場で、魔物との戦闘中に命を落としたもの、退団してから天寿を全うしたものが入る墓場。つまりは騎士団に関わったすべての人が行き着くところで、騎士団の歴史そのものなわけです。

一人一人墓が立てられ、碑文には生きた年と名前が書かれているのですが、私はそこで一つの墓に目をうばれました。




アシュナーノ・テテ(紀元前16年~30年)





これはまさか…

そう、今騎士団最強の女の子、ライザ・テテの先祖のお墓でした。何代前かはわからないですが、恐らく騎士団設立当初からいたと思われます。他にもテテの苗字を持つお墓がいくつかありました。

アシュナーノ・テテが結婚し、子を産み、その子が大きくなり、また子を産み…それが90年続いたと思うと…

とにかく僕はあまりに驚いてしまって…

アシュナーノ・テテから始まったテテ家の血は、途切れることなく90年の先まで続いていて、今なお騎士団を助けてくれている…と思うと、なんだかこう…胸が熱くなってくるというか…とにかくとても感動してしまいました(ちょっと泣きそうになったよ!)。


よく考えれば団長である主人公もずっと同じ血なわけですが、苗字は同じ性の親からもらうので、団長は違う苗字になってしまってるんです。でもテテはずっと続いてる…なんかロマンを感じましたw

ただのゲームの、しかも凡庸ユニット、顔だって同じ職業の人だったら見分けつかないのに、イベントなんてないのに、それなのにとても…思い入れができてしまいました。

勝手に想像して勝手に感動してるだけなんですけど、こういうのに弱いんですよ…


実は一人一人もっと長い碑文が書かれていて、それがより涙を誘うんですが…それは自分で確かめてくださいw

以上、ただの雑記でした

web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういった思い入れはとても大事なものだと思いますよ~。
よき思い出のゲームなようですね^^

No title

次は長編漫画連載のフラグですね。

No title

初めて知ったゲームですけど面白そうですね。
似たようなゲームの「俺の屍を越えていけ」ってゲームは
自分もはまりました。

No title

V&Bもいいですが、モールモースの騎兵隊お勧めですよ!
・・・
V&Bやってるってことは、モールモースもやってる・・・んですかね?w
あと、長期連載期待age

No title

俺の屍を越えていけもいいですよー

No title

こんばんは~(*・ω・)*_ _)ペコリ

このゲームは知りませんでした><
自分の育てたキャラクターの歴史を感じるエピソードですね(≧ω≦)
ゲームに初めから設定されている固有のキャラではないからこそ、
かえって思い入れは深くなると思います^^

No title

いつもひっそりと拝読しておりましたが
まさかヴィーナスアンドブレイブスの話題が出るなんて…

思わず、コメントです。

7の続編ですよね。
7から好きだったのですが、その続編の
ストーリーモード(7に足りなかった物)が
補われていて…、本当に良いゲームだったと思います。

未だに、手元に攻略本はあります…のに
ソフトがいくら探してもないんですよね(苦笑)

そして、他の皆様があげている俺屍。
やっぱり皆さん、同じ系統のゲームを好きになるんですねっ!
(私も勿論大好きでした)


それでは、初コメントがこのようなもので
失礼致しました。

お忙しいとは思いますが、更新楽しみにしています。

No title

思わずブワッともらい泣きした。

ちょっとPS2買ってきます

No title

はじめまして。
私は友達からPVを見せられて即買いにいきました。

次々と仲間が死んで別れてを繰り返すゲームなんて
始めてだったので…。日々感動しながらやっていました。

でも進め方がへたくそで結局クリアせずに終わってしまったんです。
また100年の戦い続けようと思います!

ニコニコですがそのPV貼っておきます。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm230390

No title

へぇ、面白そうw
今度兄からPS2強奪してやってみようw

代を重ねていく・・・というとロマサガ2を思い出しますねーw

No title

くっ、名前は聞いたことあるんだけど・・・
残念ながらうちには家庭用ゲーム機が何一つ無い!
なのでもちろんソフトもない。

100年というタイトルを見て、今頭の中に
「君と好きな人が 百年続きますように~♪」って
ハナミズキが流れ始めました。どうしよう!

No title

そのテテもいつか結婚するんだろうけどそのときは苗字が変わるんじゃないか?

婿養子を取る事になるのかな?一族存亡の危機!!


なんてちゃちゃを入れてみたけどいい話だねー。

No title

たくさんのコメントありがとうございます!
拍手がすごいことに…w

>>とーやさん
思い入れができると退団させるのがつらくて…
思い出いっぱいのげーむです!

>>あきしおんさん
なんだと…w

>>もやしさん
僕も友人から薦められました!やってみようかなぁ…

>>ふぁるさん
何を隠そうセブンはジャケ買いしましたよw
あの世界観は一発で気に入りましたw

>>呂玲姫さん
興味あるんですよねー、機会があったらやってみたいなぁ

>>テトさん
そうなのですよ!
固有のキャラじゃないからこそ愛着が湧いたんですよね
いい子なんですよ、妄想ですけどw

>>GUERLAINさん
コメントありがとうございます!
セブンのころからやっていたので、本当にいいところが補われた素晴らしいゲームだと思います、発売日にわくわくしながら買ったのもいい思い出ですw
ソフトが無いのは痛いですね・・・w攻略本で思い出にふけりましょうw
また見に来てくださいね、よろしくおねがいします♪

>>そざいだまさん
そしてエンディングにはさらなる感動が…!!

>>薔薇さん
コメントありがとうございます!
ぜひ100年の戦いを再開してみてください!
100年の後にはあらなる感動が待っているはずですよ♪
PV素敵過ぎますw

>>めろんさん
ロマサガ2とはまた懐かしいものを・・・w
僕のベアはパリィしかしませんでした

>>瓔珞さん
最近まで映画やっていましたねw
騎士団が100年続きますように!!

>>煙草さん
苗字は同じ性の親からもらうんです、なので女の子だったらテテのままなんですよ!
ちなみにライザ・テテも結婚してました。100年で終わりなので子供は残らないんですけどね・・・
プロフィール

たばんか

Author:たばんか
現在Fantasy Earth Zero(FEZ)をぎりぎりプレイ中。

キャラ
サーバー:I
国:ネツァワル王国
職:片手ウォリアー
名前:たばんか

新参兵からなんやかんあって今では隊長に。
でもへたれ。

FC2カウンター
同人誌描きました
今までのへたれ記事

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
©2005-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
